7月のできごと

投稿者: | 2022年8月3日

7月19日(火)

川瀬連盟会長、宮下連盟副会長が、連盟加盟施設の子どもたちへ毎年過大なるご支援をいただいております プレステージ株式会社(長野市広田)社長鈴木様へ表敬訪問をいたしました。会長、副会長との懇談の中、鈴木社長様からは、「10年を目標に社員と頑張ってやってきた。企業で継続して寄付をしていくことは大変であるが、時に子どもたちから届お礼の手紙によって我々も感動をもらい励まされている。こらからも自分の中での夢を持ちながら、子どもたちにとってのより良い環境づくりを応援していきたい。」と子どもたちに対する熱い思いを語っていただきました。連盟加盟施設は鈴木社長様の思いを真摯に受け止め、これからも子どもたちの自立支援へ尽力していきたいと思います。

7月22日(金)

第1回支援職員部会を岡谷市テクノプラザと各施設を結びオンラインによる研修会を開催しました。この研修会は、厚労省が示す社会的養護社会的養護処遇改善加算(Ⅲ)イに該当する研修として、はじめに「エゴグラムを用いた自己理解と新任職員への指導のあり方」と題し、松本大学准教授(臨床心理士・精神保健福祉士)の矢崎 久 先生を招聘し講義を受けました。その後、「チームケアの理解」「新任職員等への指導・教育(スーパーバイズ)の方法」などをテーマとした講義を受講。そして、グループ討議後に参加者へ終了証を渡し終了しました。