令和4年度心理職員部会・支援職員部会・食育部会合同研修会

投稿者: | 2023年2月14日

 2月13日(月)岡谷市にある「テクノプラザおかや」にて、支援職員部会、食育部会、心理職員部会三部会合同研修会を開催しました。当日は、現地参集とオンラインのハイブリット形式にて総勢64名の職員が参加しました。
 研修内容は、児童自立支援施設波田学院の児童自立支援心理司、児童養護施設軽井沢学園心理担当職員よる『トラウマインフォームドケア~施設での取り組み』をテーマとした講義や、長野県松本児童相談所長による『児童福祉施設に期待すること』*児相の視点から施設にもとめるもの等をテーマとした講義を受講しました。また、会長からは施設内虐待防止の確認、子どもの権利擁護、社会的養護出身の皆さんの活動紹介などの話があり、その後に10グループに分かれ、グループディスカッションを行いました。
 コロナ禍、参集型の研修会は久しく、グループディスカッションでは若手からベテランまで、児童指導員、保育士、心理療法担当職員、栄養士、調理員など合同部会ならではの多職種が各グループに集い、これまでの大舎制から小規模グループユニットケア、地域小規模施設などへ移行した現状における子どもたちへの支援、そして、職員自身の労働環境などを時間いっぱい話し合い情報を共有しました。